2015年度の支部行事

平成28年3月5日(日)午後1時30分〜5時
高山先生の鑑賞会

高山武士先生の講師による刀剣鑑賞会を行いました。
一号刀:太刀 了戒
二号刀:太刀 備州長船住景光
三号刀:短刀 来国俊
四号刀:短刀 備州長船兼光
五号刀:短刀 兼基

刀剣鑑賞する上で大事なことは、作品の年代と、位を把握することのお話しと、短刀の時代による姿の違いを鎌倉時代、南北朝時代、室時代の勉強をしました。
他に会員が持参された刀剣を九振り鑑賞させて頂きました。

初心者講習
初心者の方も四名参加され、テキストでの講習後、刀を手に取り鑑賞作法や見処等を一人一人に指導しました。続いて高山先生持参の日本刀を鑑賞して頂きました。

平成28年1月31日(日)午後1時30分〜5時
鑑賞会

◆協会本部の久保講師にる入札鑑定会が行われました。

鑑定刀
一号刀:太刀 真景(古伯耆・重要美術品)
二号刀:刀 当麻国行(極め)
三号刀:刀 国広(堀川)
四号刀:短刀 長谷部国重
五号刀:短刀 来国次

鑑賞刀
・刀:無銘 南北朝期か?
・刀:固山宗次
・刀:助宗
・刀:日置光平
・脇差:(菊紋)山城守国清
・脇差:近江大掾忠広
・脇差:因幡守広重
・脇差:長船家助

鑑定刀の中で三号刀は、苦戦されていた方が多くいたようです。一見、南北朝期を思わせる体配で「志津」と見える刀でしたが、堀川国広の志津写しと云うことでした。
また、鑑定刀を御覧になった初参加者を含めた初心者の方へは、支部役員のもとで刀剣鑑定の勘所など時代や国、そして個銘へと、刀剣の捉え方の指導が行われました。

平成27年11月8日(日)
鑑賞会
懇親会

支部会員持参による刀剣鑑賞会を行いました。また、鑑賞会終了後に懇親会を行いました。

鑑賞刀
刀:康継以南蛮鉄
脇差:大和守安定
脇差:助宗
脇差:綱英/文化九年紀
刀:竹下祐光/昭和四十三年紀
刀:固山宗次/安政七年紀
刀:近江守久道
刀:近江守久道
刀:加州清光(極め)
短刀:備州正広
短刀:真龍子永弘/元治2年紀
短刀:政賢/昭和四十九年紀
短刀:政賢
脇差:大和守吉道(極め)

本日は、初心者の方が3名参加された中で、十四振りの刀剣を鑑賞させていただきました。持参された会員の方には、それぞれの愛刀の説明がありました。
また、鑑賞会終了後は、今日支部へ入会された新会員の歓迎会をも兼ねた懇親会となりました。


平成27年9月20日(日)午後1時30分〜4時 鑑定会

◆本部の石井彰講師による鑑定会を行いました。
鑑定刀
1号刀 太刀:長船保弘
2号刀 刀:長曽祢虎徹
3号刀 短刀:長谷部国信
4号刀 刀:南紀重国
5号刀 刀:正恒(額銘)

今回の鑑定刀中で1号刀の保弘は、鎌倉時代後期から末期の刀工で長船の傍系ですが、出来は長光乃至真長と思われるものでした。この保弘は生ぶ中心であるため、当時の中心の形状を知る上で貴重な太刀であり、その形状は新刀の伊豫掾宗次の中心によく似たものです、との解説をして頂きました。

会員持参の刀剣では、刀:大和守元平/寛政九年、 脇差:永弘(彫同人)/明治五年、 短刀:祐定、 刀:宗平/明治二年、 刀:彦兵衛尉祐定/永正十三年、 小刀:行光、 脇差(薙刀直し):極め(但州法城寺)の七振りを鑑賞させて頂きました。ありがとう御座いました。

平成27年8月2日(日)午前10時30分〜12時、午後1時30分〜4時 日本刀入門講座1

◆午前の部では初心者を対象にした、日本刀鑑賞入門講座を行いました。
木下支部長によりテキストを中心にした日本刀の概略や鑑賞マナーの話があり、続いて研ぎ師の苅田氏より鑑賞の仕方を解説して頂きました。
その後は、講義で学んだことを踏まえ各々名刀を鑑賞しました。
鑑賞刀は、孫六兼元・近江大掾忠広(乱れ刃)・近江大掾忠広(直刃)・村正・長船長光・長船康光・藤田永弘・左行秀の8振り。
参加人数は女性が4名、男性11名の計15名で盛況となりました。

◆午後の部は高山武士先生の講師で刀剣鑑賞会を行いました。
鑑賞刀
1号刀 太刀:三条吉家
2号刀 太刀:福岡一文字
3号刀 太刀:備前三郎国宗(二代)
4号刀 太刀:長船兼光
5号刀 刀:長船法光

午前の部から引き続き参加された初心者も多く、高山先生からはそうした方に懇切丁寧にお話下さりました。
また、会員持参の鑑賞刀では、備前国義次(太)・長光(刀)・康光(脇)・運寿是一(刀)・藤田永弘(刀)・左行秀(刀)・武蔵大掾是一(脇)・月山貞勝(短)三振り・秀明(短)・雲生(太刀)・長船則光(刀)等を鑑賞させて頂きました。

平成27年5月17日(日)午後1時30分〜5時

会員持参刀6振りの鑑賞会を行い、終了後定期総会を行いました。
鑑賞刀の内訳は
刀は 固山宗次/安政七年紀、 一進斎宗平/明治二年紀、 無銘(大宮盛景)、 肥前河内守正広、 伊予掾宗次/寛永七年紀
脇差は 堀川国広
以上の名品を鑑賞致しました。
尚、今回刀を持参して頂いた方の中には、会員でない一般の愛刀家もいらっしゃりありがとう御座いました。

平成27年4月9日(金)午後3時〜

本日は役員会です。
役員会では平成27年5月17日(日)に行われる定期総会の打ち合わせを行いました。
打ち合わせ内容は、平成26年度の事業及び会計の確認、そして平成27年度の事業計画・予算案などを行いました。

ページのトップへ戻る