10万円代で買える刀はありますか

最近、海外のお客さんから20万円以下の刀、所謂10万円代で買える刀は無いかとのお問い合わせが何件かありました。
お問い合わせの背景には、オークションでの日本刀落札相場から来た価格を言っているものと思われます。しかし、2尺以上の長さがある刀で、美術刀剣と言える物には10万円代で買える刀は一般的には刀剣販売店にはまず無いです。その価格帯で買える刀としたら、欠点のあるものです。例えば、刀身に錆びが多く発生しているものや、大きめの鍛え傷が出ている、また、研ぎ疲れがひどく痩せ細って芯鉄が出ている等、そう言った類の見た目に美しくない刀身が多いのではないでしょうか。従って、保存刀鑑定書が付いているものはまずありません。そうした現状の中、例外的に特価で出している物には昭和刀や、短寸の現代刀などがありますが、仕入でも努力を行っています。
刀の地鉄の良し悪しを理解するには、良い刀を見ないと分からないものです。しかし、販売店では低価格帯の刀を探している人には良い物は見せたくないと思っている事があるかも知れません。
低価格の刀を求める場合は、初めて日本刀を買う人が考えられますが、初めてであるが故、良い物とそうでない物との区別や違いが分からないのでしょう。寧ろ製作された時代が古い方がよいと言ったことなど、特に外国人の場合は多いと考えられます。
では、10万円代で買えるそこそこの物が有りますか、と聞かれれば、脇差があります。
脇差しであれば保存刀剣鑑定書が付いて、10万円代後半で買える物があります。
安くはなったとは言え、美術刀剣は高価な物です。まずは脇差しから初めてみては如何ですか。