休暇で釣りに行きました

ここの処ご無沙汰していた釣りに行ってきました。30代頃まではよく3・4時間かけて深夜に出発し伊豆の磯までよく通い、為に車のトランクには釣り道具一式を常備していて何時でも出かける準備が出来ていました。しかし、何時しか釣り道具は物置小屋にしまいそのままになっていました。還暦を過ぎるとますます機会はなくなりますが、誘いもあって昨日、神奈川県小田原市の江の浦まで行ってきました。昔は一般道を走行していましたが、今では高速道路や自動車専用道路が整備され、圏央道・東名高速道路・厚木ー小田原道と繋がっていて、これを利用で随分と時間を短縮することができ目的地まで1時間30分で到着します。  
当日の天気は良かったのですが、風が強くコンディションは良くありませんでした。釣り場は江の浦漁港の堤防で、安定した場所です。人混みはコロナのこともありやや多めとなっていると、駐車場の管理人さんは言ってました。今回はイナダが回遊して漁港まで来ているかと思ったのですが、地元の人の話では近くの別の堤防ではイナダが釣れているとの情報もありましたが、ここでは全くだめで釣れるのは雑魚ばかりでした。それでも、20数年振りの釣りは、視力の低下で釣り針と釣り糸の結び方や、竿の振り方などぎこちない処もありましたが楽しい一日を過ごせました。
これを契機に再び釣り道具を車のトランクに常備しようと思っている次第です。