虫の知らせがありました

前回、人魂を見たと云う話をしましたが、私は霊能者でもなく、霊感が強いと云うわけでもありません。

もう一つ、不思議な夢を見たので紹介します。夢ですから現実的ではなくおかしな内容です。

夢では、私は残業で帰宅が遅くなり、帰ったのは午前0時を過ぎていました。車で帰宅したが、自宅は登り坂の途中の右側にあります。家に車で着くと、坂の途中であるため、ここに車を駐車して大丈夫かなと、気にしながら駐車しました。家にはいると、いきなり見知らぬ人が寝ているのです。誰だこんな所で寝ているのはと思いながら見ると、その人は、頭に黄金の冠を乗せ、真っ白な顔をしていました。何故かその人の顔を見てはいけない気持ちがして、よく顔は見ていませんが女性のような気がしました。隣の部屋に行くと、寝ていた母が起きて、早く寝よう、一緒に寝ようと繰り返し言うのです。私は、やだよと言い、俺はこれから風呂に入るんだと何回か言ったところで目が覚めました。時間は午前3時半ころでした。夢が気になり、それからは寝られませんでした。
夜が明けて、午前10時ころ、母が入所している老人ホームへ面会に行きました。ここのところ毎日言っていますが、昨日の面会時より力のない様子であり、目を開けることもないので、手や足をさすってあげるだけでした。いつもなら、また明日も来るよと言って帰るのですが、何故かこの日はその言葉が出ませんでした。後ろ髪を引かれる思いで帰りましたが、その日の晩、午後8時半ころに老人ホームの人から、母の呼吸が止まったとの連絡がありました。
あの夢は母を迎えに来た事を知らせる虫の知らせの夢であったのでしょうか。複雑な気持ちです。
もし、私に霊能力があるなら母に会いたいです。

人魂を見たことがありますか?

貴方は人魂って存在すると思いますか?
この話は私の体験です。このようなことを書こうと思ったのは、先週母が永眠したことによるところがあります。

人魂とは、夜間などに空中を浮遊する火の玉と云われたり、また、墓地などでリンが燃える現象などとも云われています。
実話、私は52年位前に見たことがあります。当時中学1・2年生でしたが、今でも鮮明に記憶しています。
私が住んでいる所は、街灯がほとんど無いような田舎でして、夜の灯りと云えば近所にある火の見櫓の外灯ぐらいです。
そこには、夏になると外灯を目指してカブト虫やクワガタなどがよく飛んできていて、路上に落ちていました。
その日は、8月の夏休み期間中のことで、午後8時くらいだったと思います。
いつものようにカブト虫を捕りにに行こうと外に出たその時でした。なんと空中に火の玉が浮遊しているのではありませんか。
直感的に、今まで聞いたことがある人魂だと思いました。次にいったい何処から来たのだろうかと。
私の家の前は道路があり、その向こうは崖になっていて、下には川が流れています。その川の上流から来たようでした。次に何処へ行くのか気になりじっと目で追っていました。
人魂と思われる物体は、大きさがソフトボールくらいで、橙色に燃え、炎の尾をひています。飛んでる高さは、二階屋の屋根の高さくらいです。速度は人が歩く速度で、小刻みに上下に動きながら移動しています。それは浮遊ではなく、明らかに目標に向かい、意志を持ってまっしぐらに進んでいるように見えました。
やがて人魂は三軒先の二階の屋根を越えた所で見えなくなり、私はその家が火事になるのではないかと心配になり、しばらく様子を見ていました。見届けた後、家に入り姉に今人魂を見たと告げると、何処の家から出たと言うので変だなと思ったことが今でも忘れられません。
あれだけ派手に橙色に燃え尾を引いた玉が飛んでいたら、多くの人が目撃したと思われるところですが、恐らく、目的地近くまでは見えない状態で飛んできて、近づと人魂は高揚し、燃えたような姿を出現するのではないかと、私は想像しています。

再びパソコンが壊れた

今年の5月大型連休中に18年使ってきたIBM製のThinPadパソコンが壊れました。最新のパソコンに買い換えると、今まで使っていたアプリケーションソフトが使えなくなるため、なんとしてもこれを修理して使う必要があるのです。修理依頼では、たまたま在庫であった新品のハードディスクがあると言うことで交換して修理が完了となり、保証期間は3ヶ月ありました。高齢者となるとパソコンを元のように使用環境を整えるのが大変です。
修理後使用した感じではハードディスクの作動音が以前よりやや大きく感じましたが使っていました。2ヶ月を過ぎると何となく違和感を感じるようになってきて、8月の初旬です。突然パソコンが立ち上がらなくなりました。
再度、修理に出したところ、やはりハードディスクが壊れているとのことでした。新品のハードディスクに交換したばかりなのにとの思いになります。
再修理では、振動に強い(パソコンに振動を与えてはいないのですが)SSD(改造して)をハードディスクの代替としたようです。
保証期間の一日前でしたので、保証期間中であることから無料で修理して頂きました。再修理後一週間になりますが、翌朝になると電源スイッチをオンんにしてもすぐには立ち上がらず、何度も電源スイッチをオン・オフとくりかえしてやっと立ち上がる状態です。
元々のOSはWindowsXPproですが、いまインストールされているのはWindowsXPです。この違いに何かあるのでしょうかと思いつつもパソコンを使っています。

ネット通販には致命的なOCNのサーバー

通販を行うにあたって、重要な要素にサーバーの選定があります。ホームページをアップロードするサーバーはどの会社のものでも同じと思ったら大きな間違いです。
黒金の舎では、安心感から大手のレンタルサーバーであるOCNのBizメール&ウェブを選びました。特に問題もなく使っていましたが、WordPressを使うようになってから、このWordPressの動きが遅いのが気になっていました。それば多分、使用しているパソコン環境のせいと思っていました。また、最近では、オークションページを制作し運用を始めました。
ところが、このオークションの入札システムの動作が遅いのです。やはりパソコン環境によるのもと思っていましたが、この入札システムの動作が、昼間と夜では大きく動作速度が違うのです。昼間では入札して、次の画面に移るのまでの読み込み時間が長くローディングアニメーションがクルクル回ってなかなか読み込みません。読み込みに51秒くらいの時間を要しています。これではユーザーはサイトから離れて行ってしまいます。
このオークションシステムをX社のサーバーにアップロードしてみまたら、このX社のサーバーでは読み込み時間が早く、入札の動作がサクサクとしているではありませんか。やはり、問題はサーバーにあったのです。大手だから安心と思っていましたが大きな間違いでした。ネームバリューにあぐらをかいているようでは最悪です。
黒金の舎のホームページをご覧頂いてる方々にはご不便をおかけして申し訳ありません。