刀剣の販売場所に厳しさを増しています

新年早々、政府より2度目の緊急事態宣言が発出されました。東京都のコロナウィルス感染者は2,447人と急激な感染拡大が起こった年明けでした。益々イベントの自粛や、外出の自粛が呼びかけられる中では、刀剣業者の方も、店舗以外での販売イベントの開催が自粛している中にあっては、販売場所がなくなることになり厳しい状況でしょう。こうした状況下では、販売場所を求めて、ネット通販やネットオークションへの参入が益々増えて行くでしょう。

二度目の緊急事態宣言であなたの行動は

嘗て一億総評論家と云われた時代がありましたが、今でもその様相には変わりがないように思います。日本人は評論するのが好きなのですね。朝から複数のテレビチャンネルでワイドショーを放送し、政治の批判を我賢しと言わんばかりに話しているのを見ます。
コロナウィルス感染拡大が一段と激しくなっている中にあっても、まるで他人事のように、総理の言葉が伝わってこないとか、もっと早く緊急事態宣言を発出するべきだ、遅すぎるとか、まるで、政府がコロナウィルス感染を抑えてくれるとでも思っているのでしょうか。一人一人の行動によってのみ感染拡大を抑えることが出来ると云われているにも関わらず。
日本人てこんなにおバカさんだったのか、何時しか一億総指示待ち人間になっているようだ。これもテレビの影響でしょうか。
外食での感染リスクが高いと云われても、開店していれば平気で行く、政府から行くなと云われなければこの様だ。国民よあなたがたはおバカさんなのですか。自分の行動に責任を持たない、他人に責任転嫁をする風潮が強い昨今なのですね。
あなたはどう行動しますか。

令和3年の新年会を行いました

昨日、新年会を友人と二人で行いました。昨今では外での飲食にはコロナ感染リスクが高いので、飲み会などは自宅で自宅でやるに超したことはないです。
昨年は忘年会もやらず、毎年行う恒例の一族新年会も行われず、さっぱりした年末年始でした。そんな中に行った友人との新年会では、少々飲み過ぎた感がありました。900mmlの焼酎と、700mmlのウィスキーを各一本づつ空けてしまい、そこでお開きとしました。お酒の飲みだめは体によくありませんね。