刀は借り物、大切にしましょう

そうなんです、刀は借り物なのです。
それは古より現代に至るまで人から人へと歴史を刻みながら伝えられてきたもので、名の知れた刀から、それ程でもない刀までが、また、正真物のみならず偽銘のものまでもです。更にこの先未に向けても伝えて行かなければ成りません。
人の寿命の何倍もの歴史を持つ刀ですから、自分はその流れの中で刹那な一時を楽しませてもらっているのだと思うと、究極の物を追い、より良い刀、良い刀をと求めてみても儚くも感じられます。
財力に任せて縦横に蒐集すことが出来る方や、刀剣学の学者を目指すような方は別として、一般的には自身のお小遣いの範囲で楽しめる物を求めるのがよいのではないでしょうか。そして刀剣の勉強が進に連れステップアップすればよいと思います。
正真の有名刀工の作品は高価です。多少の瑕疵があっても安価で充分楽しめる物があります。自身が楽しんだ後は、また何処かの誰かがその後を継いで行くものです。所詮刀は借り物です。ですから刀を大切に扱いましょう。

日本刀の一番の見処

昨今では日本刀に関する書籍が数多く出版されていて、名刀の話や刀身・拵え等のビジュアルな紹介もあり読者を魅了させてくれるものがあります。
また、実物の真剣を手に取るとその重量感に多くの方が「わ~重いんだ」と、武士の魂と云われる言葉の重みにも改めて感動することが出来ます。

書籍などで得た知識では特に刃文の乱れが感心引き、殊に丁子乱れの刃文の美しさは大いに絶賛することでしょう。
刀の美しさは姿形・地鉄・刃文と見処があります。反りの少ないものより腰で反った姿は美しく、直刃より丁子乱の刃文は感動的と思うのは一般的に目が奪われるところで至極当然のことでしょう。しかし、地鉄のことになると見過ごしてしまいがちになります。
しかし、この地鉄こそが日本刀の真骨頂とも云えます。鋼を折返し鍛錬し鍛えた地鉄の肌には杢目・板目・柾・米糠肌等と称される独特の肌模様が現れます。
無地風な地鉄に華やかな丁子乱の刃文を焼いても今ひとつ味わいが足りない感じがし、また、派手さのない直刃を焼いたものであっても、杢目肌や地景が現れた地鉄の作品には、折れず曲がらずの如く打ち鍛えた結晶が美しく、より感動的になれるものです。

日本刀に親しむ人生

近年では、日本刀の鑑賞会を催す刀剣鑑賞会では、会員の減少に頭を悩ませています。何処でも会の高齢が進み若返りが進ないのが現状のようです。刀離れが進んでいるわけですね。
戦前までは、何処の旧家でも刀や脇差は当たり前のようにあったもので、まさしく日本文化として生活にとけ込んでいました。
昨今では日本刀は伝統文化財であると云いつつも、武器・凶器といったイメージが固定化しつつあることが誠に残念でなりません。

今、定年を向かえ余暇をどう過ごそうかと思索するとき、薄れていた日本伝統文化の象徴とも云える日本刀に感心が高まってきているよう方が増えているように思います。
そこで、一度は刀を手にしてみたと思っている方向けに、安価で充分楽しめるコストパフォーマンスの優れたものが後にケガ無く安心出来るのではないでしょうか。そのような商品をご用意してある当店をどうぞご利用ください。

偽銘の刀は是か非か

偽銘の刀は世に数多く出回っているのが現状です。偽銘品が造られる経緯は様々でしょうが、金銭目的で行われるのが多いことでしょう。

日本刀は美術品ですから、その刀が偽銘では基本的に価値はありません。

しかしながら、それらの刀には罪は無く中には出来映えのよいものもありますので、刀匠にお願いして銘さえ消せば立派な刀となります。

多くの愛刀家の中にも、低予算で日本刀を一振り持ってみたいと思っておられる方が多くいらっしゃることでしょう。
例え偽銘であっても玉鋼を使って鍛錬し鍛えた刀身や焼刃には、自ずと日本刀の魅力を感じることが出来ます。

ですから、偽銘の刀はそれはそれ、銘を消せば立派な刀になる。銘に拘らず値段が安ければよしと割り切れば、ご自身一代で楽しむには良いと思います。

束刀などではなく、れっきとした物であれば偽銘の刀と雖も刀匠が鍛え打った物であり、間違いなく日本の財産です。
建築物においても、例えそれが違法建築物となっていても、余程でない限りは取り壊すことはないでしょう。
これも国家財産ですから。

初心者にもお求めやすい刀剣

日本刀は美術品であるため高価な商品です。初めての方にとっては、刀剣の作者や刀の出来また価格との関係等が分からないと思います。安物買いの銭失いには成りたくないとお思いでしょう。

しかし、無傷無欠点の刀を欲しがりますが、それはまず無いでしょう、刀は鉄を素延べにしたものではなく、玉鋼を折り返し鍛錬し鍛えたいわば肌物ですからその刀身には大小の相違はあっても何処かにキズが出てしまいます。

刀はキズがあっても数百年の間大切に伝えられてきたものですから、それを排除してはいけません。
刀剣の鑑賞でキズばかりを気にしていては楽しいものも嫌気が差します。そう云うことではなく、刀身以外にも刀工のことや歴史的時代背景なども併せて刀剣に親しんで行きたいものです。

刀は投機ではありません。購入した刀を手放したきは購入額の半値になった等の話も耳にします。
刀を家宝として子々孫々に伝えるのであれば別ですが、自分一代が楽しむのであれば、多少キズがあったとしても安価で楽しめる刀をお求めになるのも一つの選択肢であると思います。